

第20回 一体いつから――かえんだまを持たないと錯覚していた?





「ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと無限大の迷宮」を買いました。
ローグライクゲームは初めてのプレイなので、発売日に買ったにもかかわらず
なかなか進んでいません。
序盤から回復アイテムを奪われたり混乱回避ゲーをされたりで初心者には大変です。
パートナーにしたツタージャ♀が可愛いので何とか頑張っています。
アニメのようなクールな姉御タイプでも良かったですが、
今回のような真面目で優しいツタージャも悪くないですね!!
てか恐らく他のポケモンでも同じ性格になるのだろうけれど。

余談ですが、トルネコ、シレン、ポケダンは開発が同じチュンソフト。
チョコボは別で、スクウェアとのことです。


さてポケダンはクリアしたらまた書くかもしれませんが、とりあえずこの辺で。
続きは今日のポケモン紹介。








No.571 ゾロアーク

★種族情報
 タイプ    :あく
 特性     :イリュージョン
 H:60
 A:105
 B:60
 C:120
 D:60
 S:105



悪タイプでは貴重な速攻アタッカー。
物理技の選択肢は少ないですが、両刀も可能です。
固有特性のイリュージョンは手持ちの最後にいるポケモンの姿で
戦闘に出現するというもの。
レベルやHPの表示、特性のアナウンスなどはコピーできないので注意。
しかし性別やボール、砂埃エフェクトはコピー相手のものを表示するため、
♂カイリキーのメロメロで相手の♂ポケモンがメロメロになる画面が見られる。
いや、別に♂でもカイリキーじゃなくてもいいけれど…。


耐久力は無く、奇襲性能が高いので基本的にはアタッカーですが、
豊富な補助技がMOTTAINAI。
なので「↑何より意表が突ける」特化の基点作り型を育てました。



★個体情報
 特性     :イリュージョン
 おくびょう(素早さ 攻撃)
 H:31(252) 8n-1調整。偶然だけど。
 A:18
 B:31
 C:13
 D:31(4)
 S:31(252) 相手の能力ダウンが目的なので最速。
★持ち物:かえんだま
★技構成
あくのはどう :ナイバとは好みで。
なげつける  :かえんだまの有効利用。
・まもる    :やけど発動+ねこだまし防ぎ。
・おきみやげ  :最重要任務



アルセーヌ



もともとは、はやあしはらだいこのリングマのためのゾロアーク。
かえんだまでこんじょうリングマに擬態して翻弄しよう!
という身を削るギャグが出発点。
発想はネタですが意外と機能するっぽい。
実は色ゾロアークの時に厳選してた個体です。


初手まもるでやけどを発動させる常套手段。
これにより相手はこんじょうやはやあしといった特性のポケモン、
すなわちゾロアークでは無い本物であると確信します。
そこにかえんだまを放ち、相手の火力と体力を削ぎ落とす計画。
素早さの関係も惑わせるので撹乱性能は高いに違いない。
で、その後タイミングを見ておきみやげ。
と、とんボルチェンは管轄外だ…。

化ける対象としてはオオスバメやリングマ、フラワイドを使っています。
オオスバメは1ターン生き残り易くなるのでこんじょう型でも
まもるやみがわりのスペースを空けられます。
フワライドは以前紹介しためいそうレッドカード型で。
律儀にねつぼうそうを使ってやる必要はねーんスよ。
そもそもかえんだまは使えないしw
リングマははやあしでも106族までしか抜けない上にゾロアークと弱点が被る。
トリルこんじょうとかの方が強い?

まぁ要は、
・かえんだまを発動させても不自然ではない
・積み技を使うなど1ターンの猶予が必要

の条件を満たしたポケモンに化ければ良いということ。
できるだけ格闘を呼ばない奴推奨です。
こんじょう持ちも多いですし。

場合によってはリングマなどに化けなくても平気なので臨機応変に。
普通に積みポケモンのアシストもできるので、
守らずかえんだまを投げたり即おきみやげをしたりする感じで。


ああ、今気づいたけれど結局補助技1つしか使ってないじゃーん。




【備考】
☆トリック使用のメリット

  ・ラム持ちも火傷させられる
  ・しんかのきせきなどを奪える

☆なげつける使用のメリット
  ・相手の攻撃の前でもやけどにできる(トリックだとターン終了時)
  ・ちょうはつを受けても使用できる





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペリスケ

Author:ペリスケ
頭と腹と腰が痛い日々。
==============

ゆるりゆるりと自堕落生活中。



小説読むのと洋画観るのが
大好きです。

「ペリ」とか「おり」とか
「バリバリ」とか呼んでイイヨ!



※注意
このブログのポケモン紹介は
実用的でない場合がほとんどです。
真面目な育成論を期待してた方
さーせん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
